加美町鉄魚保存会 2017鉄魚まつり(その3)

鉄魚
10 /18 2017
加美町鉄魚保存会 2017鉄魚まつりで、撮影した素晴しい写真を一挙に掲載します。

今回の祭りに参加して、加美町鉄魚保存会さんの取り組みが、大変勉強になりました。
繁殖だけではなく、普及・宣伝・イベントなどの企画力を参考にさせていただきたいと思います。
非常に勉強になりました。加美町鉄魚保存会さんのゆとり沼直系純血保存を、お手本にしたいと思います。

撮影させていただいた、てっちゃん写真を公開します。151096 (2)
151118 (2)
151070.jpg
151071 (2)
151085 (2)
151092 (2)
151094 (2)
激熱のお客さんも沢山来ていました。151100 (2)
151044 (2)
初めて見ました・・・緑の鉄魚151113 (2)

加美町鉄魚保存会 2017鉄魚まつり(その2)

鉄魚
10 /17 2017
加美町鉄魚保存会 2017鉄魚まつりで、拝見しました。
池上げの中から現れた『緑の鉄魚』・・・初めて目にしました。私には驚きでした。
育て方、自然環境案内(各種チラシ)などの情報も沢山ありました。151113 (2)

私は、鉄魚飼育ファン(宮城県魚取沼鉄魚の愛好家)です。
情報・・・第13回 鉄魚品評会151036(3).jpg

池上げ中に、現れたひょうきんお友達もいました。名前は書きませんが、このような仲間も同居する環境なんですね。151043 (2)
151077 (2)
自然豊かな自然条件で、鉄魚は昔から、地元農家で育てられていたのですね。

加美町鉄魚保存会 2017鉄魚まつり(1版)

鉄魚
10 /16 2017
今年もやって来ました。恒例の鉄魚まつりです。
幻の魚の地元(宮城県・加美町・鎌田養魚場)の祭りに、高校時代の同級生友人の運転で行ってきました。
宮崎鉄魚愛好会の方々が歓待してくれました。大満員でした。
151040 (2)

今年の池上げ風景です。
151053 (3)

池上げ参加・観賞、食べ放題(芋煮、オデン、餅各種、混ぜご飯、漬物、ドリンクなどなど)
とにかく素晴らしい2017鉄魚まつりでした。来年も行くぞ〜っ・・・。
151106 (2)

展示品の中から、一枚をご紹介します。この魚も素晴らしい、赤を超越した黄色・金色でしょうか・・・
151092 (2)次回書き込みの機会に、追加で、まつり内容と鉄魚写真を書き込みます。

参加者は皆さん、相当の愛好家ばかりで、初対面でも会話が弾んでいました。関東ナンバーの車や他県のナンバーも目立ちました。

今日は、まつりの一部をご紹介しました。次回掲載(2版~)の写真を準備中です。少々お待ち下さい。

チビッコ鉄魚(国の天然記念物直系)を選別

鉄魚
10 /03 2017
チビッコの鉄魚であっても、宮城県・魚取沼直系の鉄魚です。
激レア・人気の青系統の鉄魚を親にしているチビッコ鉄魚を選別し、大き目な仔達は水槽(下記写真)に移動しました。
010983 (2)

今回の選別(作業中)したちびっこ鉄魚したのは、右側のグループです。010981 (2)

各タライ別の風景です。010977 (2)
010979 (2)
010980 (2)

今は、大小・色などが、マチマチですが、元気に泳いでおります。
小さめのてっちゃんは、大型水槽に入っています。

更に、ミリ単位の仔も数匹おりますので、極端に少ない数ですが、別の水槽で泳いでおります。031026 (2)
その他大勢の鉄魚たちには、混ぜることは出来ません。手間はかかりますが、少なくても大事に育てます。

60cm水槽(鉄魚用)二個入り用を新作

鉄魚
09 /30 2017
鉄魚用・・・棚式置き台2基(水槽四ケ分)水入れ確認をしました。
試作2・試作1ともに問題無しでした。

台の安定性、バランス、水漏れ等は全く問題ありませんでした。
床の水は、水をこぼしました。9300963 (2)
見た目・出来栄えは、試作2(左側)が良いです。
右側のラックは、これから、二段か三段に改良の予定です。

水場に近く、給排水を簡単に出来るようになっています。
ホースを使って、排水は自然の流れ(上から下に)、給水は水道の力(ホース)、簡単作業に心がけています。
その他予備水槽を有効に活用もしています。
9300976 (2)
9300973 (2)

今後も、確認・改良(様々なデザイン・・・残材も活用)を踏まえてから、行います。
友人等から依頼されたら、材料グレード、防水加工なども、考慮します。

その他の鉄魚と水槽の話題は、今度の機会に・・・

今後も皆様の情報を参考にさせていただき、改善を行います。

気楽親爺

宮城蔵王のすそ野・片田舎に住んでいます。山の恵みを季節各々に、料理をして、楽しんでおります。
日帰り温泉も豊富です。質素で自由な生活を楽しんでおります。

虚無僧尺八(明暗流独学)は、顔面神経症状優先の為に、お休み中です。

現在は、宮城県魚取沼(ゆとり沼)の鉄魚を飼育を楽しんでいます。魚を見ていると気持ちが落ち着きます。

鉄魚情報が満載のブログを参照下さい。鉄魚の良さが分かります。鉄魚の宣伝・展示・ヤフオク掲載などの情報・共有掲載します。
魚取沼鉄魚の有名ブリーダーOさんからご指導・ご協力をいただいております。

メールは気楽親爺(赤文字)をクリックしますと、自動的にメール・宛名が出ます。気楽親爺